26歳OL、正社員辞めました

Freedia

26歳OL、正社員やめました

ブログをはじめて4ヶ月を振り返ってみた。

f:id:kahosblog:20171231130714j:plain

ブログをはじめて4ヶ月を振り返ってみた。

 

バタバタとしていました、ヤマノカホ(@kaho_yamano)です。全然更新できませんでしたが、元気です。

 

ざっくりとですが、4ヶ月経った今がどんな感じか記録しておこうと思います。

 

 

記事数

 

記事数はこの記事を入れて41記事。4ヶ月で41記事なので、更新頻度は低めですね。

 

洋楽記事が全然かけていないな…というのが、最近のわたしの感覚です。最近は、土日に外出する機会が多かったので、リサーチに時間をかけられなかったという感じです。言い訳ですね。笑

 

でも、12月に入ってうれしいことがありました。はじめてコメントをいただけたんです!それも、2人の方から!!これは、とてもうれしいです。

 

▼コメントをいただいた記事

 

www.kaho-yamano.com

 

www.kaho-yamano.com

 

はてなスターをいただくだけでも、「読んでくれてる人がいる!」とうれしくなるんですが、コメントは言葉がある分だけうれしいですね。

 

しかも、前に書いた記事にコメントをいただけたのは、本当にうれしいです。ロングテールの記事ということになるので、マネジメントという点でもありがたいです。

 

また、どちらも洋楽の記事にコメントをいただいたので、洋楽記事のクオリティを保てるように、丁寧に書いていこうと思います。(他の記事についても、丁寧に書いていきますがオピニオンが入っている分、少し書き方は変わってくるので…)

 

 

PV数

 

PV数は微増しながら安定してきています。いまは毎日確実に2桁あります。まあ、2桁って少ないんですけどね。最低ラインが20PVというところです。ただ、更新ができない期間が長いと、ちょっと経ってからPVが少し落ち込みます。

 

流入元は、検索がメインです。更新のたびにTwitterで宣伝しますが、全然フォロワーがいないのでほぼ意味がありません。SNSを上手に使う方法は考えないといけないと思っています。

 

またサイトの回遊率はあまりよくありません。直帰率が下がるように、関係しあう記事に飛びやすいようデザインし直したいと思います。

 

 

広告収入

 

ASP

ASPとはA8.net やAmazonアソシエイト、iTunesアフィリエイトなどです。A8.netは、ほぼ毎月お金が発生しています。ただ、アフィリエイト記事を書いているわけではないので、金額は微々たるものです。Amazonアソシエイトは売上が発生した月もあるのですが、ほとんどないです。クリックも少なめですね。iTunesは利益が発生したことがありません。

 

要するに、アフィリエイトを使ったマネタイズが下手です。

 

それでも、いいなと思うものはAmazonアソシエイトを中心に紹介していこうと思うので、よろしくお願いします。

 

Google AdSense

インターネットで検索していたものが広告で表示されることって、ありますよね?あの広告がGoogleアドセンスです。

 

審査が大変という話をよく聞きます。また、審査落ちしたら期間をあけないといけないという話も聞きます。

 

でも、実際はそんなに難しくありません。

申請するときのブログスペックとして必要なのは、

・記事の文字数:2000字以上

・プライバシー・ポリシーの記載

・著作権に反していないこと

こんなところでしょう。洋楽や映画の記事を書くときは、サムネイルに公式のアートワークを使うと著作権に引っかかる可能性があるので、その点だけ注意です。YoutubeはVevoなどの動画だったら載せていても大丈夫です。

▼Google AdSenseの審査についてはこちら

www.kaho-yamano.com

 

話が若干それましたが......、そんなGoogleアドセンスですが、とても少ない金額を生み続けています。Googleアドセンスは表示されるだけでも利益が発生します。なので、PVが増えれば増えた分だけ、利益が発生するつくりになってます。

 

あと、補足ですが、Googleアドセンスは独自ドメインが必要です。わたしは“お名前.com” でドメインを取得して、“はてなブログpro”を使っています。Wordpressという方法もありますが、はてなブログの方がカスタマイズが楽なので初心者におすすめです。結構デザインも変えられるので、いいと思います。

 

 

読者

 

読者はなかなか増えないですね…と思っていたのですが、最近スマホ版のサイトに“読者になるボタン”が表示されてなかったことに気付きました。たぶん、3ヶ月は表示されてなかった......ということで、これから増えてくれることを願っています。

 

ちなみに、いまは大きなボタンが表示されているはず!!

 

【デザインに関するおすすめ記事まとめ】も書きたいなと思っています。

 

 

まとめ

 

すごくざっくりとした振り返りになってしまいましたが…

年を越す前にアップしたかったので。もしかしたら、結構リライトするかもしれません。

 

それでは、2018年もよろしくお願いいたします!!