26歳OL、正社員辞めました

Freedia

26歳OL、正社員やめました

2018年はどんな年にしたい......?

f:id:kahosblog:20171005115518j:plain

2018年はどんな年にしたい......?

2008年をつい最近のことだと思っていたら10年も経っていた、ヤマノカホ(@kaho_yamano)です。

 

2018年にやりたいことは、こちらの記事に書いた通りなんですが、あたらめて「2018年の抱負」考えていきたいと思います。

 

www.kaho-yamano.com

 

 

 

2018年にやりたいこと

 

気にせず書き出した内容を、もう一度書いておきます。

 

・ライターに転職

・マーケティングの勉強

・CSSを勉強する

・HTMLを勉強する

・ブログで月5万円稼ぐ

・Webデザインの勉強

・彼氏をつくる

・一眼レフを買う

・海外旅行にいく

・彼氏ができたら同棲したい

・英語の勉強

・瀬戸内海に行く

・月収30万円以上

・海外のライブに行く

 

ライター転職に関しては、12月中に求人に応募してみました。ダメでしたけどね!いいんです、いまは行動することが大切だから。でも、あまりしっくりきそうにないので、自分でコンテンツを作るということも視野に入れていこうと思います。まあ、ブログ自体コンテンツ化したいので、そこら辺も含めて備忘録として企画書を作成したいなと思います。このブログのコンテンツ化は”ブログで月5万稼ぐ”にも繋がってきますよね。

 

彼氏についてはどうなのでしょうか......?食事やお出掛けに誘ってくれる方はいます。多忙すぎて、全然あえていないんですが(結局12月には会えなかった......)。でも、このまま関係が進んでいくといいな、と今のところ思っています。ただ、わたしは恋愛に関して、というより”人に好かれる”ということに関して自意識過剰すぎて臆病なので......。彼との関係を進めるためにも、心の硬い部分が融けていくように丁寧に時間過ごしたいし、関係を築いていきたいと思っています。

 

 

2018年の抱負”初心忘るべからず”

 

わたしの2018年の抱負は”初心忘るべからず”です。

 

紅白を見ていたら羽生さんがお話しされていたのですが、”初心”とは転機で感じた”意志”のことを言うんですよね。

 

わたしの2017年は”転機”がたくさんありました。2017年が”転機”だらけだった分、2018年は”継続”がKeyWordになります。

 

”転機”がたくさんあるということは、「心を新鮮に保っていやすい」ということです。でも、”やりたいこと”に対してかける心のエネルギーは”転機”で生まれるような”キラキラした感情”よりも、奥歯を噛みしめて胸の締め付けに耐えるような”忍耐の感情”の方が多いんですよね。だからこそ、”初心”を忘れずに心の土台に据えておくことは大切になります。そうすることで、ブレずにツラい気がしても楽しさを忘れないでおけるから。

 

 

人生のテーマ ”I explore”

ちなみに、わたしの人生のテーマは”I explore”です。Exploreとは、「探検する・探求する」といった意味です。exという接頭辞は”外”へ向かうイメージをもっています。歳を重ねても常にどこかへ向かって突き進んでいたいので、とても大切にしているテーマです。

 

ただ、目標はその時々で変化していいと思っています。”目的志向”とかは、あまり大切にしていません。だって、毎日「昨日よりも良い日にしよう」と思ってたら、進んでいくし変化していくでしょう?

 

だから、3年後、5年後のビジョンなんて持ってません。だった、進むたびに見えるものが変化するからビジョンなんて無意味なんですもん。大きな企業とかだったら、意味はあると思うんですけどね。個人でビジョンを強く意識しすぎると、結果的に”今”の自分の意思や感情を無視することになりかねないですよ。ちょっと危険な気がします。ただ、好きなものや抽象的な目的は常に芯として持っている必要です。ビジョンは具体的すぎます。

 

▼将来について考える時にオススメの本

 

 

まとめ

 

2018年の抱負について書きましたが、きっとあっという間に1年が過ぎていくんだろうと思います。あっという間に過ぎていくのに、1年前のことを遠くに感じるから不思議です。きっと、2018年の年末も「1年が終わるの!!?はやいっ!!え、あの出来事って今年のことだったの!!???もっと昔に感じる!!!」と言っていそうです。それだけは、簡単に想像できます。とても幸せなことですね。